姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


酵素は大事です!

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

今日の姫路は昼前から雨が降り出しました。
気温も少し下がってます。
まだまだ寒暖差はありますね。
体調管理は十分に注意しましょう!

気候の変化、季節の変わり目に体調がすぐれないという方は多いかと思います。
必ずこういった時期はしんどいという方、食事を見直してみませんか?

当院でも食事の事は割と大きく扱っており
患者様にもお伝えしています。

人間の体には「酵素」というものが存在します。

この酵素は触媒作用を行う非常に非常に大事な存在です。
触媒??
簡単に説明すると・・・
家を例にします。
家を建てる時に必要な木材などの材料や金づちなどの機械が必要です。
しかし、これらがあっても肝心の「大工」がいなければ家は建ちません。
この大工の役割が「酵素」です。

体内酵素と体外酵素と2つに分類され、更に体内酵素は消化酵素と代謝酵素に分かれます。

体外酵素は食べ物自体が持っている酵素。
例えば大根おろしなどはジアスターゼと言われる消化酵素が含まれていてでんぷんを分解する酵素です。

消化酵素と代謝酵素は体内で作られる酵素です。
しかしこの2つの酵素には限りがあります。
量が決まっているというより人により作る能力が違うということです。

消化酵素は口から入ってきたものを消化する酵素。
代謝酵素は生きていくうえで必要な身体の機能を維持する酵素。
これは1か所から作られていて、食べ過ぎたり加工食品や熱処理されたものばかり食べていると
消化酵素が大量に使われ代謝酵素が減ります。

代謝酵素が減れば、健康維持に支障がきます。
これが季節の変わり目や気候の寒暖差についていけず体調を崩す要因です。

日ごろから食べ過ぎや自然から離れた食品ばかり食べている人はご注意ください。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ