姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


便秘

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

今日の姫路は久しぶりの雨で、ここ最近少し暖かったのが和らいだ感じです。

便秘でお悩みの方はどれくらいいるでしょうか?
特に女性に多く2~3日出ないのは当たり前という方は問診の時によく見ます。
また、便秘と下痢を繰り返す方も多くいます。
いずれにせよ良い状態ではありません。

出ないからと言って薬を服用しすぎている方もいます。
これだと完全に腸自身が動かなくなってしまいます。

内臓の動きは自律神経と関係が深く
交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにできてない方に多く見られます。
腸の蠕動運動は副交感神経優位の時に働きます。
ですので、常に身体が興奮している状態や神経が立っているような状態で身体がリラックスできていないと便秘になりやすいんです。

リラックスするというのが難しい。。。

自分ではリラックスしているつもりでも違っている場合もあります。
自律神経は切り替えのスイッチをしています。
自分でリラックスしているつもりでも、脳からの命令が行きにくい状態になっていればスイッチの切り替えはできていません。

患者さんの中には主訴ではないが便秘という方は多くいて、施術を受けることで便が毎日きちんと出るようになったという方がほとんどです。

でもこの便秘が実は根が深い場合があります。
毎日きちんと便を出すという事は思っている以上に当たり前のことで、これが出ないというのは非常に怖いことです。
腸内環境とも関わってきます。
腸は唯一脳に命令をさせる器官と言われています。
それに食べたものは最終細かく分解されて小腸壁から血管に入り肝臓へと運ばれます。

つまり、この作業ができていないという事は身体は何か不具合を起こしているという事です。


便秘はもちろん運動も大事な要素ですが、何を食べているかにもよります。
そして、食べ物の選択というより一歩踏み込んで消化の良いもの。
これを選択するというのも非常に大事な要素になります。

便秘が改善することで多くの体の不調は改善されていく一つの目安ですよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ