姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


腸内環境と体調

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

桜も満開を過ぎ次第に葉桜になりつつある姫路です。
また来年まで桜を待たないといけませんね。

最近栄養学について勉強するようになりました。
今まで知識として理解していたつもりでしたが、いざ勉強し始めるとなかなか大変です。

今言われている考えの一つに「リーキーガット」という言葉があることをご存知でしょうか?

腸漏れ

日本語でいえばこんな感じです。

腸というのは唯一脳に命令を出せる独立国家と言われています。
人間の免疫の7割は腸で作られると言われるほど重要な器官です。
食べたものは様々な過程をへて腸壁から血液に入り肝臓などに送られていきます。
ですので、腸というものがきちんと機能していないと体に毒が回ってしまうという事です。

腸壁はバリア機能があるため通常なら有害なものをシャットアウトして体内に侵入させない仕組みになっています。
しかし腸内環境が悪くなるとそのバリア機能が低下し腸壁から漏れ出し血液に入り体内に有害物質が流れてしまう。
そしてその有害なものはアレルギー反応起こし様々な慢性疾患の元になると言われています。
近年に多いアトピー、花粉症、不妊症、自己免疫疾患なども関係が深いと言われています。

それだけ腸内環境は重要だという事です。

じゃあどうしたらいいのか。
食べ物です。
何を食べるか。消化吸収はどうなのか。ということです。

便利な加工食品、インスタント食品、砂糖の多いもの、酸化した油、小麦系などがその要因です。

そういったものを日常的に摂取していると腸内環境は悪くなります。
できるだけ自然に近い物を摂るように心がけ、発酵食品を多く摂る!
これだけでも変わってきます。

慢性的な身体の不調でお悩みの方は一度食事を見直してみてください。

実際当院の患者様でも、食事を見直すことで身体が良い方向へ変わった方は多くいます。

食べているもの大事です!

更新

<< 前の記事

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ