姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている人気の整体です。

キュア小野整骨院


幸せホルモン・セロトニン

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

今日の姫路は少し暖かい感じがします。
朝は冷えてますが・・・
もうじき2月になり次第に三寒四温・・・
春が近づいてきます☆

「セロトニン」というホルモンはご存知ですか??
別名「幸せホルモン」と言われています。
脳内物質であるセロトニンは心を落ち着け睡眠をサポートしたりする大事なホルモンです。
このセロトニンがスムーズに働いていると心穏やかに過ごせますが
何らかの原因でスムーズに分泌されなくなると、イライラしたり怒りっぽくなったり心のバランスを崩しがちになります。
またドーパミンやノルアドレナリンといった神経伝達物質もコントロールしたりします。

なんだかよくわかりませんが、すごく大事なホルモンだという事はお分かりいただけたかと思います。

このセロトニンは脳内物質ですが腸とも深い関係があります。
なんとセロトニンの9割は腸で作られているという事です。

人間の腸というものは非常に優れた器官です。
人間の臓器は脳が支配していると言われていますが腸だけは唯一独立していると言われています。

腸は第二の脳 と言われるほどですからね。

実際、腹部の固さが際立っている方というのは何らかの体の異常がある方が多いというのは
施術上の経験からも言えます。
あくまでも推測ですが、腹部が固い→内臓の機能低下→腸の環境が悪い→体の不調
便秘であったり下痢や軟便というのはそのサインですよね。

陽は人間の免疫器官が集まっています。
腸の環境が悪くなれば免疫も下がるという事です。

話を戻しますが、心穏やかに過ごせるということは腸の環境も良いという事でしょ。
イライラしたり熟睡できないなど体の不調は腸の環境を悪くしセロトニンの分泌を低下させてしまうという事です。

あなたのおなかはどうでしょうか。。。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ