姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


成長痛

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

今日は一段と冷え込みました。雨も降っているので急激な温度変化に体調を崩さないよう注意が必要です!

よく膝の成長痛について患者様から尋ねられることがあります。
実際、そのような痛みで来院される方もいます。

成長痛は筋肉と骨の成長がアンバランスになり筋肉が健となり骨に付着する部分で負荷がかかり痛みを伴う。
分かりやすく言えばこんな感じでしょうか。
成長が著しくなる小学高学年から中学生にかけての男子に多く見られます。

当院にも成長痛と整形で診断されたという男子が来ましたが、成長痛ではなかったような気がします。
股関節が固くなると膝に負担がかかり痛みが出る。そんな感じでした。
現に股関節の可動域が戻ると膝の痛みはなくなります。

しかし、ほおっておくと膝は負荷がかかり痛みを助長させます。
それが慢性的になると成長痛と診断されやすいのかもしれません。

子供の成長はいつ急激になるかわかりません。
近頃の子供たちは身体が固い子供が非常に多いので負担がかかりやすくなっています。
常日頃からケアを怠らないことが一番です。

それと食事に負担も実は大きくかかっています。
なるべく自然のものを・・・
添加物のないものを・・・
心がけてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ