姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


リーキーガット

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

今日の姫路はお天気も良く過ごしやすいですが季節は一気に進みだしています。
体調管理には十分に気をつけないといけませんね。

みなさんは「リーキーガット症候群」という言葉をご存知でしょうか?

健康に敏感な方はご存知の方も多いかと思いますがまだ知らないという方も多いかと思います。

日本語に直すと「腸漏れ」
腸が破けて漏れるという事です。

腸というのは人体最大の免疫器官です。
およそ8割は腸に免疫器官が集まっていると言われています。
身体の恒常性を保つために腸はとても大事な仕事をしていると言われています。

何らかの原因で腸壁に穴が開きそこから血液中に流れ出すという事です。
腸は栄養の吸収や有害物質をバリアしたりと仕事があります。
しかし、そこに穴が開き漏れ出すことで血液中に有害物質等が流れ出し身体をめぐります。
身体の不調の原因につながると言われています。
すぐに体調不良になるということでなく、じわじわと身体に負担がかかってくるそうです。
慢性的症状である花粉症や湿疹、アレルギーなどはこれが原因かもしれないと言われるほどです。

要因として挙げられるのが
・ストレス
・砂糖の多い食べ物
・ジャンクフード
・過食
・抗生物質
・ホルモン剤
・カフェイン
・アルコール
などがあげられます。

食事はこの中でも一番重要だと考えます。
多くの添加物や砂糖が大量に入ったものは市販で多く出回っています。
日本時の食生活が豊かになり、いつでもどこでもなんでも食べれる。
良いようで実は危険だという事を認識してほしいと思います。

そしてすぐに薬に頼ることも危険だと思います。
まずは自分の習慣を見直すこと。

当院でもアレルギーをお持ちの方や慢性的な症状でお悩みの方には
このような反応が出る方もいます。
これらが全てではありません。
でも見直すことは必要です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ