姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


カルシウム不足を招いています

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

暑いです!!
涼しかったあの2~3日はなんだったのか・・・
台風が過ぎ暑い日が逆戻りしました・・・

しっかり体調管理をしないといけませんね!!

カルシウムは天然の精神安定剤だと先日書きました。
それ以外にも骨を作ったり身体を作るうえでも大事なミネラルです。

また日光を浴びて生成されるビタミンDがないとカルシウムの吸収はできません。

日光浴も大事なんです。

よく聞くのが「牛乳のんでるから骨は丈夫やと思う!!」
違いますよ!!
牛乳飲んでもカルシウムは補えません。
今日はそのことには触れませんが、牛乳=骨形成にはなりません。

カルシウムの働きを助けるのに必要なミネラルに「リン」があります。
摂りすぎるとカルシウムと一緒に排泄されてしまいますので注意です。

リンは体内のミネラルの中でカルシウムの次に多く動植物食品に
幅広く含まれているもので、摂取が少ないというよりむしろ過剰になりすぎているのが
現代の食生活です。

この摂りすぎ(過剰)ということはカルシウムも一緒に排泄されるので
骨粗鬆症などにもなりやすいし、精神安定剤の役割もしていますので
鬱になったり、キレやすくなったりと心の病になりやすいと考えられます。

このリンは食品添加物に非常に多く含まれており、知らず知らずのうちに摂取していると言われています。

加工食品であるハム・ソーセージ・練り物食品やインスタント麺、カップ麺
ツナ缶などの水産加工物、プロセスチーズ、プリンなどの乳製品
清涼飲料水や炭酸飲料水
面白いところではファミレスのドリンクバーのコーヒーにはたくさんのリンが添加されています。

このように知らず知らず摂取しているかと思います。

食品添加物でいうと「リン酸・リン酸塩」などがありますが、ほかにもまだまだあります。
そしてリン酸塩は添加物名の記載を義務付けられてなく添加量も決まっていません。
怖い・・・

乳化剤・Ph調整剤と記されているのはリン酸塩です。

どの食品を見ても今は含まれているのではないかと思います。

リンを過剰に摂取している現代人。
それはすなわちカルシウム不足を招く要因なのではないかと思います。

心の病が増えた要因も便利になった食生活が少なからずあるのではないと考えられます。

日ごろから口にするものには注意しないといけないなと感じる今日この頃です。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ