姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


メラトニンとセロトニン

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

お盆も終わり今日からまたリズムが日常に戻りました。
夏休みも後半に差し掛かり、生活リズムが乱れがちな
子供たちもそろそろ体内時計を戻していかなくてはダメではないでしょうか??

今日はそんな体内時計の事を少しだけ。

メラトニンとセロトニンというホルモンをご存知でしょうか?

メラトニンは睡眠に関わる大事なホルモンです。
セロトニンは幸せホルモンと言われるもので、メラトニンの分泌に欠かせない役割をします。

脳にある松果体とう器官で分泌されるメラトニンは朝日を浴びてリセットされると言われており
夜になると眠くなり朝になると目が覚めるといった基本的な睡眠のリズムを調整すると言われています。

しかし、夜中に強い光(照明やスマホの明かりなど)をいつでも浴びてしまう環境にいる現代人は
次第に体内時計が狂いメラトニンの分泌が抑えられてしまい、これが不眠症の原因の一つに
なっているともいわれています。
また加齢に伴いメラトニンの分泌は減少していきます。
歳をとると夜中に何度も目が覚めたり、朝が早くなったりするのはこのメラトニンの分泌が減少
してきているからだそうです。

このメラトニンの分泌に大事なのがセロトニン。

精神のバランスをとり、不足すると心のバランスを崩し感情のコントロールが難しくなり
鬱になったり気分が重くなったりとなるため別名「幸せホルモン」と言われています。

このセロトニンもトリプトファンという必須アミノ酸が無ければ作られません。
トリプトファンは体内で作られないので食事などからとらなくてはいけません。

このように規則的な睡眠のリズムというのはいろいろなことが
きちんと分泌されなければできないものなんです。

当たり前の事が実は当たり前ではなくなっているのが現代です。

なぜ分泌が減少しているのか・・・

この原因を探していくのが自律神経整体です。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ