姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


暑邪

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

毎日暑いですね・・・
今日の姫路も良いお天気です。
昨日は夕方ザーッと雨が降りました!
久しぶりの通り雨です。少しでも降ると気温が違いますね。

今日は暑い邪気と書いて「しょじゃ・暑邪」について。

この時期、患者様の身体の反応に気候の変化が多く出てきています。
これだけの暑さなので身体が維持するのに必死な状態になっています。

そのひとつにあるのが暑邪です。

自然界の邪気のひとつである暑邪はこの時期に多く反応があります。

暑さで身体がぼーっとしたり汗をかいたりなど、体力やエネルギーの消耗につながります。
また、水分も消耗しやすいので血液や体液が濃縮しやすくなり心臓に負担が出やすい。
これは心臓が悪いのではなく、負担がかかりやすくなるということです。
それは、循環器官の最大は心臓だからです。
でも他には肝臓や腎臓もあります。これらにも負担がかかりやすくなりますので
いかに水分摂取が大事かという事です。

また、暑いからと言って冷たい物ばかり飲食していると
内臓は冷えて更なる体調不良になります。

この時期の疲れや内臓の疲労が秋頃の体調不良に
繋がっていきますので十分食事には気を付けてくださいね。

当院に来られている方々も
「暑い!暑い!」と言いながらでも元気に過ごされています。
やはりきちんと身体をメンテナンスしてあげることは大切ですね。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ