姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


胃を冷やすコーヒー

んにちわ。キュア小野整骨院です。

今日の姫路はジメーとした「THE・梅雨」といった天気です。

夏に近づいてくると気温もあがり
ジメジメとしたアジアならではの湿度の高さが感じられます。

冷たいものを食べたり飲んだりと、身体は温かいものより冷たいものへと
食べるものも変化していきます。

これは外気温が熱いため、身体の熱を冷やそうとするため冷たいものを摂り
内臓から温度を冷ましていこうとする働きです。

でも冷たいものばかり摂っていると内臓の負担になり、結果体調不良になっていきます。
くれぐれも気を付けてくださいね。

じゃあ、温かいものを摂ればいい!!ってなりますよね。

夏の暑い時期こそ本当は温かい物を摂るようにするのが体にはいいんです。

でもここで気をつけないといけないのが
「体を冷やす陰の食材・温める陽の食材」

コーヒーなどは完全に陰のものですので
ホットでも内臓は冷やします。

また、最近では朝のコーヒーは身体によくないとか・・・
人間の体内時計に深くかかわっているホルモンの一つに
コルチゾールというホルモンがあります。

ストレスホルモンと言われていますが、身体を覚醒するのに朝に分泌されるそうです。
ここで問題なのは時間です。
朝にカフェインを摂ることでこのホルモンの分泌が減り

カフェインによる耐性がついてしまうそうです。

これ以外にも内臓を冷してしまうこともあるので
1日1,2杯程度にとどめておくほうが体にはいいかもしれません。

特に男性で1日に何杯もコーヒーを飲む方がいますが
完全におなかが冷たくなっています。
ご注意くださいね

でもコーヒーがすべて悪いわけではありません。
飲み方や摂取量などを注意すれば何の問題もありません。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ