姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


トラウマ

こんにちわ。キュア小野整骨院です。
今日の姫路はとても暖かい!!
でも朝と昼では20℃近く温度差があるのでまだまだ注意が必要です。

今日はトラウマについて少しだけ触れたいと思います。

トラウマは過去に経験した不安や恐怖などの感情のようなものが潜在意識にメモリされていることです。

当院で行う自律神経整体ではこのトラウマの部分も調整していきます。

なぜトラウマと痛みが関係しているのか?

それはここでは省きますが感情というものは様々な形で体に反応を
出すということです。

受精して細胞分裂を繰り返し10か月胎児として成長していきます。
耳が聞こえなくても皮膚で音を感じ18週からは聴覚もできるといわれています。

おなかの中でも感情は記憶されるといわれています。

それが偏桃体



偏桃体.jpg

偏桃体は胎児期~3歳頃に形成され感受性の基を作ります。
母体がストレスを感じると交感神経が働き子宮が収縮し影響を与えるといわれています。

それだけ妊娠中は母体にはストレスをなるべくかけないように穏やかに過ごすことが大事だと感じます。
母親が感じるものすべてが胎児に影響するからです。

偏桃体は脳の中で海馬とつながっています。

海馬からの視覚聴覚味覚の情報を偏桃体に伝達し好きか嫌いかを判断するといわれています。
偏桃体は言ってみれば情動の発電装置、恐怖を記憶しますがストレスに強いといわれています。

海馬は出来事の順番などを時間軸で記憶しストレスに弱いそうです。

この偏桃体や海馬など脳には様々な記憶装置や指令装置、伝達装置などが存在し私たちが
生活していくうえで自然と行っています。

でも、何かの拍子にその記憶や伝達などに不具合が生じ不調や痛みとなって体にサインを出してきます。

自律神経失調症やうつ病というのはこれらによるものだとも言われています。

お悩みの症状はもしかして過去のトラウマが関係しているかもしれませんね。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ