姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


甲状腺

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

姫路も今日は雪がチラチラ舞っています。
空気が冷たく寒いです。。。

巷ではインフルエンザが流行っていたり体調不良を訴える方も多いみたいですね。

いかに自分の免疫力や代謝を高め維持しておくことが大事か考える日々です。

昨今は気温の寒暖差が激しいため身体も合わせるのに必死だと思います。

そして代謝などを活発にするのが甲状腺ホルモン。
人間の代謝を司り、脳の下垂体から甲状腺刺激ホルモンが分泌されコントロールされています。

甲状腺ホルモンはカラダを機械に例えると潤滑油のような役割をします。
全身の新陳代謝を活発にし、栄養素や水分などをうまく回していきます。
すごく重要な役割ですよね。

その分泌が多いか少ないかで
バセドウ氏病、橋本病などがあります。
ここでその詳細は省きますが
甲状腺というものは大事なホルモンだということです。

そしてこの不安定な寒暖差の時期というのは甲状腺はすごく頑張ります。
上記でも述べたように身体の潤滑油の役割をしますので、体温を維持したり代謝をドンドン上げて免疫を高めたり・・・

施術していても甲状腺の反応が出る方が年末から多いんです。

これは甲状腺が悪いというわけでなく、病気だということでもありません。
疲れが溜まってきたり寒さに対応するために少し負担が増えてきているということも考えられます。


身体の反応で施術しているため数値的な事ではありません。
痛みや不調に対して反応を探ると甲状腺というものが出てきたということです。

それを患者さまにお知らせすることで「気づく」これが大切なんです。

少し身体が疲れているので気をつけてくださいね
そう理解してもらった方が良いかもしれません。
身体からのSOSをお伝えしているだけですから。

人と言うのは痛みや不調がないと身体の事をケアしようとは思いません。
少しでも早く身体のサインに気づく

大事なことです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ