姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


五行陰陽

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

当院で行っている自律神経整体の考えの中に「五行」というものがあります。


五行.jpg
ネットより拝借


東洋医学を詳しく勉強されていたり鍼灸でも取り入れている方はおられると思います。

5つの元素を軸に考えられており万物は「木・火・土・金・水」に分けられて、それれらが互いに影響しあっているという考えです。

水を吸って木が育ち火は木によって勢いを増し燃えた灰は土になり養分となり土の中で固まり金を生みそれら金属は溶けて水に再び還る。
という一連の生命の流れに様々なものが関連し、私たちは生きているというなんとも壮大なスケールのお話です。

また、世の中のものはすべて「陰陽」に分けられています。
このバランスを崩すことが心身の病気の元になるという考え方です。

勉強しだすとあまりに深いので整理するのに混乱しますが、実際現場でこれらと照らし合わせて施術をすると様々な事が当てはまり答えが出てきます。なんとも不思議です。

古代中国の方はこの考えを様々なものに応用したと言います。
凄いなぁ~と思うばかりです。

もちろん西洋医学は先進医療で無くてはならない医療です。
手術や薬というのも大切なものでしょう。

しかし、西洋医学では「なってしまった結果」しか判断されない。
もし普段からケアし心がけていたなら「未病」というものは防げるかもしれません。


特に現代は多くの現代病と言われる病気が蔓延しています。

一度じっくり自分自身のカラダを見つめなおしてみるのもいいかもしれませんね。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ