姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


スポーツ飲料

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

暑い日が続いていますね。
水分補給はしっかりされていますか??

外で仕事をされる方やスポーツをする方は汗を大量にかくので水分はしっかり摂られていると思います。
しかし、勘違いや間違ったことをされている方が多いんです。。

それがスポーツ飲料

○○リやア○○○○スといったものを飲めば大丈夫と思われている点です。

確かに身体に必要な成分も含まれて吸収されやすいように工夫されているかもしれないのですが・・・


ネットより画像を拝借↓

ジュース砂糖画像.jpg

砂糖の量が凄いんです。

砂糖というのは摂取するとインスリンというホルモンが分泌されます。
これは血糖値を保つために分泌されるのですが、図でもわかるように市販されている清涼飲料水には過剰の糖分が含まれています。

これを継続して飲むと血糖値は上がります。

血糖値が上がれば喉が渇きます。そしてまた飲む。喉が渇く。飲む。これを繰り返す。
悪循環です。

いわゆるペットボトル症候群と言われるものです。

汗を大量にかき水分を補うのにこのようなものばかり補給していては意味がありません。
水分ばっかりとっていても逆に体内のイオン濃度と言われるものが薄まりよくありません。
適度なミネラルが必要です。
それが塩分。

昔の人は知恵がありました。
夏場外で労働する人は水分補給と一緒に塩も摂取していました。
塩をなめながら水分を摂っていました。

砂糖はそこにはありません。

特に子供を預る立場の指導者がこの点をしっかり認識されることが必要です。

もし、どうしてもスポーツ飲料といわれるなら粉のものをすごく薄めた状態で作って飲まれることをお勧めします。
実際、スポーツの現場ではそのようにして選手たちも摂取しています。

身体に吸収されやすいように作られてはいますが過剰に糖分が入っているということも忘れないでほしいですね。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ