姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


腸とホルモン

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

GWはお天気にも恵まれ各地行楽日和だったかと思います。
この時期は暴飲暴食は増える時期でもあります。

BBQなどにはもってこいのジーズンですからね。

そこで知っておいて頂きたいのは、腸はとても大切だということです。

食べ過ぎは正常なホルモンが分泌されなくなると言われています。
言いかえれば、食べたものが脳の機能を左右する。

それだけ大事だということなんです。

ホルモンの多くは脳と腸で作られると言われています。
腸内環境が悪くなれば身体も不調に繋がります。

人は細胞の集合体で60兆個もの細胞から成り立っていると言われていますが
腸内細菌は100兆個~1000兆個もあると言われており
人間の細胞の数よりもダントツに多いのです。


ではなんでこのような事を言うかというと
現代人は過食傾向だということです。
それが様々な現代病に繋がっているというのは周知のことです。

日本人は農耕民族であるので穀物を消化するのに時間をかけて消化します。
そのため腸が欧米人よりも長いと言われています。
なので、欧米食の肉などを多く取ると消化に時間がかかり腸内で腐敗するとも
言われています。

そうなると腸内細菌はどうでしょうか??

腸内環境は悪くなりますよね。
特に便秘が慢性化している方は要注意です。
便の大半は腸内細菌の死骸といわれています。

腸の機能が低下すると免疫力も低下します。
そしてホルモンのバランスも崩れます。
脳からの指令も悪くなります。

良いことはありません。

普段から食事には気をつけて内臓を休めてあげることはとても大切です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ