姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


気温の寒暖差と身体

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

2017年もスタートしました。今年は非常に温かいお正月でしたが今日から暦の上では「寒の入り」だそうですのでしばらくは寒さがきびすくなりそうですね。

当院は昨日から診療を始めていますが、気温の寒暖差についていけない方がやはり多くおられるようです。

ついていけない???とはどういった事かと申しますと・・・

通常、冬は寒い。
しかし、気温の寒暖が激しい昨今ですので、温かくなったり、冷え込んだりと週替わりで気温の差が激しくなっています。
すると、自分では感じていないかもしれませんが、身体はこの気温に身体を合わせようと必死になっています。

それが循環器官をつかさどる「心臓・肝臓・腎臓」といわれる器官です。

特に心臓は血液を送るポンプです。
身体を温めようと必死に血液を送り出そうと頑張ります。
簡単にいえば、疲れてしまうということです。
心臓が悪いとか何か病気になるとか、数値がどうのとかということではありません。

人間の体には様々な反射区があり、内臓などとリンクしています。
負担が増える臓器があれば身体に不調や痛みとしてサインを出してきます。

よく聞くのは、心臓が悪くなると左の背中が痛くなる・・・といった感じです。


このように人間の体は内臓や様々なエネルギーの流れがサインをとして現れてきます。

この時期は特に寒さに身体がついていけなくなって不調を訴える方が増えています。

生活環境をもう一度見つめなおし、食事などを中心に気をつけることも重要です。

特に水分不足になっている方も多いのでこまめに水分を取ってくださいね。

夏場に比べ水分が不足している方が多いのも、循環器官に負担を増やす要因です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ