姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


原因不明の足の痛み

小学4年生の男の子の足の痛みの症例です。

柔道の練習中に右ふくらはぎあたりを痛めました。それから5日程経って当院に来院されました。
整形では骨には異常なしという診断です。痛がるので安静にしておくようにというよくあるパターンの回答ですね。

しかし、痛みがあるため歩行がスムーズに行きません。
足を引きずりながらびっこをひいて歩いています。
近々試合もあるとのことでどうにかならないかというご家族からのご要望もありました。

しかし、検査をしていくと足を痛めたならでてくる検査が引っ掛からず、足の筋肉テストや様々な事を検査してもどうにもしっくりと行きません。

色々ヒアリングをしていくと
1疲れやすい
2甘い物を夜遅くに食べる
3風邪をすぐ引く
4最近のスケジュールがハードだった

など引っ掛かる言葉たくさん出てきました。

身体のチェックでも明らかに脾臓や肝臓といった臓器の反応があります。

そこで肝臓や脾臓の調整などを主に調整していくと次第に痛かった動作がましになり最後には普通に歩いていました。

お母さんもびっくりされていました。


まさか子どもの柔道でのケガが内臓から来るものだったということに驚きを持たれていました。

内臓と私たち体の表面には反射区というものがあり、内臓が弱ってきたりすると筋肉に反射区として痛みがでてきます。またその逆もあります。

今回の例はあくまで推測ですが
脾臓や肝臓の負担が大きくなり身体が歪み右足の方に痛みが出ていたのと柔道でのちょっとした動作が重なり足に痛みが出てしまったというところでしょうか。

もちろん、この場合は保険適応ではありませんので。。。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ