姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


肩やひじの障害

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

この時期は高校野球の各都道府県代表校を決める時期ですね。
兵庫県も有名どころの高校が敗退しています・・・
今年はどこの高校が甲子園に行けるのか。。。

当院にも高校球児の方が治療に来られます。

肩や肘に痛みや悩みを持っている生徒が多いですね。
もちろん膝や腰などの痛みを訴える生徒もいます。

なぜ肩や肘などに痛みが出るのでしょうか?
一番に考えられるのは使いすぎ。
その他、アフターケアーができていない。
多くはこの2点です。

しかしまだ大事な部分があります。
身体の使い方です。

これは野球に限らず様々なスポーツをしている生徒に言えることですが、痛めるような身体の使い方をしているということです。



身体には中心になる軸というものがあります。
これがきちんと使えているかどうか。
軸がぶれることで身体はそれを補うためにバランスを取ります。
これを繰り返すことで身体は色々な方向へ歪みバランスをとります。
その結果、負担がかかる部分に痛みとなって現れてくるのです。

例えば、肩に痛みが続いているとします。
周りからの情報で「○○という機械がすごくて痛みが取れて楽になったらしいよ」と聞いたとします。
確かにその機械は良い物だと思います。
しかし、それを用いたからといって必ず治るということでもありません。
それは、先程も言いましたが身体の使い方がどうだったかということと、その肩の痛みは何が原因で痛みが出ているのかをきちんと見極められるかということです。


機械が良いものであれば尚更です。
きちんとした診立てが出来なければ効果も半減します。

当院ではその診立てを重視しています。

身体の様々な角度から検査し、またキネシオロジー検査という身体の潜在意識の中から原因を探し出し、身体に痛みの箇所や原因を聞きながら行っていきます。

肩の痛みが実は胃に関係していたということもありますよ。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ