姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


疲労と肝臓

こんにちわ。キュア小野整骨院です。

まだ梅雨は明けていませんが暑い日が続きますね・・・

でも急に気温が下がったりとまだまだ寒暖差が激しい今日この頃です。
こうなると身体はついていけません。
すると疲れが知らない間に溜まってしまいます。

ここで肝臓の登場です。
肝臓はお酒を解毒する場所だけではありません。
薬や老廃物、タバコなど有毒なものを分解し無毒化します。

またたんぱく質や糖、脂肪などを体内で使えるように貯蔵し必要な時にはエネルギーとして使うようにします。
非常に多くの役割を持つ肝臓なので肝臓の機能が落ちると色々な所に影響が出てきます。

肝臓が疲労する要因は
1食べ過ぎ、飲みすぎ
2睡眠不足
3ストレス
4過度の運動

これら日常の何気ない行動が肝臓の疲労に繋がってきます。


肝臓が疲労し役割がこなせなくなると身体に有害物質が残った状態になるので疲れやすくなり疲労もなかなか取れなくなる「慢性疲労」状態になってしまいます。

肝臓が疲れていると、右肩にも違和感が出てきます。
また姿勢も右側に傾いた状態になりやすくなります。
これは肝臓が疲労し下垂したため右が下がってくるのです。

ですので、手技でも肝臓の疲労を取り除くようにアプローチをかけ負担を減らします。

暑くてしんどいな~と思っているのが実は肝臓が疲れているサインなのかもしれません。

予防策としては
1野菜をたくさん取る
2アルコールやたばこを控える
3甘い物、脂っこい物を控える
4十分な睡眠をとる


暑い夏だからこそ内臓もしっかりいたわってあげないと身体に痛みや不調のサインが出てきますよ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ