姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


不妊とホルモン伝達

ホルモンの伝達には頭蓋骨が大きな役割を果たします

私たちの頭には様々なものが入っています。
それは生命活動を行う上で非常に大事な部分であり人間の中枢器官であるとうことはご存知の事かと思います。

急性的におこった骨折や脱臼などは別ですが慢性的に続く体の不調や痛みなどや体の生理上の機能面に関しての悩みなどは特にこの頭の中というのが大切です。

脳には指令を出す中枢器官があります

視床下部.jpg

視床下部と言われる部分です。

これは5gほどの小さな脳で脳の中心部に位置します。
食欲、性欲、恒常性の自動調整や自律神経の中枢など生きるための重要な役割を果たしています。
この視床下部の下に脳下垂体という器官があります。

これは非常に重要なもので全身のホルモン系を支配しています。
全て視床下部からの命令で分泌されるホルモンは成長ホルモンや性腺刺激ホルモンなど10種類と言われています。

そしてこの大事な部分を支えているのが蝶形骨と言われる骨。

蝶形骨2.jpg
人間の骨は人間が作りだした代用品でも可能なものがありますが唯一作れないと言われている骨がこの蝶形骨です。頭の中心部にあって中枢器官を支えているとても重要な骨と言えます。

この骨は医学的に動かないと言われていますがわずかに動きますし、実際にこの骨の動きが悪い方も多く調整が必要な方も多くいます。

ホルモン伝達に頭の調整が必要な理由

頭の骨が何らかの理由で歪みます。
すると、この蝶形骨というのは様々な頭の縫合に関与していますので歪みと言いますか動きが悪くなることがあります。
すると、この上には脳下垂体がありますのでホルモン分泌が悪くなるんですね。


<ご説明>
視床下部

脳下垂体を刺激

性腺刺激ホルモンを分泌

血流によって卵巣に到達

卵巣からエストロゲンという卵胞ホルモン分泌

卵巣の卵母細胞の成熟が始まる

卵の排出

受精

妊娠


これでお分かりかもしれませんが、もしこの伝達がうまくいかなければいわゆる不妊となります。

この調整をすることでホルモンの分泌もスムーズになり体の機能も整ってきます。
採卵経験のある方が調整後に採卵を行ったところ今までは「1~2個取れたらよかったのに初めてたくさん5個以上も取れてしかも状態が良いと医師からも言われ驚いた」という事も過去にあります。



そのため頭蓋骨の調整というのは非常に大事になってくると言えます


キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ