姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


足のむくみ

若い方がよく「足がむくんで・・・」と悩みがある方がいますがこの場合、仕事で長時間立ちっぱなしだったり、逆に長時間座りっぱなしだったりとすることで、足を動かさないのでポンプ作用が弱まり心臓に血液をお繰り返せなくなり、身体の末端部である脚に血液やリンパなどが溜まりむくんでしまいます。

またお年寄りの方でも足の甲の部分からむくんでしまっている方なども、病気等の問題がないと仮定したうえですが、動かさないことが多くてじっとしていたりするとなりますが、もうひとつ大事なのがあります。

内臓との関係がそのひとつです。
むくむということは循環作用が落ちてしまっている方が多く、季節や気候の変化に追いついていない方が多いんです。
特に寒くなる冬の時期などや、急激に寒くなって身体がついていかないようになると、身体は機能を維持するために心臓や腎臓、肝臓などが必要以上に働きます。
その負担がむくみなどにも関わってきます。

どのように関わるかというと、気候の変化や急な寒暖差に身体が対応しきれなくなり心臓、腎臓、肝臓という循環器官の役割をする臓器がフル回転します。またこのような方というのは元々水分調節が上手にできない方が多いため体内に余分な「水」をため込んでいます。
いわゆる「水毒」という状態です。
変化に対応しきれず、体内の余分な水の排泄も出来ないのでその水が身体を冷やします。
身体を冷やせば体温は冷えます。当然代謝免疫力といった部分も低下していまいます。

このような方は身体全体のエネルギーが低下している方が多く、東洋医学では「腎虚」と言われています。


腎虚になりやすい方というのは
①塩分や添加物などの過剰摂取
②運動不足
③動物性たんぱく質の過剰摂取
④ストレス


などが多くの理由だといえます。
食生活を見直し適度な運動をすることが予防に繋がっていきます。

病気等の問題がなく、足が必要以上にむくむという方は一度ご自分の食生活や環境を見直してみてください。
何か思い当たる節があるかもしれませんね。

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ