姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


交感神経優位

自律神経には交感神経と副交感神経があります。

ここでは交感神経優位の状態についてご説明します。

交感神経とは身体を活発に活動させる時に働く神経です。
「闘争と迷走の神経」と言われています。
戦闘状態のように身体が興奮し脈も早くなり血圧も上昇します。

そのため身体は緊張状態になっておりイライラしたりストレスを受けやすくなっています。


交感神経.jpg

しかし、常に身体が戦闘状態では疲れてしまいます。
なのでそのバランスを取るように副交感神経という交感神経と反対の役割をする神経との切り替えが必要になってきます。
この切り替えのスイッチがバランス良く働くことで生活が出来るようになっています。
しかし、現代はストレスを多く抱えている方が多く、知らない間にこの切り替えスイッチのバランスが崩れてしまっています。

●ちょっとしたことでイライラしやすい
●疲れやすい
●感情の起伏が激しい
●低体温で身体が冷えやすい
●便秘が気になる

などこのような症状が気になる方は要注意です。

交感神経が優位になると血管は収縮し末端まで血液の循環が行きとどかなくなります。
また、内臓の機能も低下し便秘やそのほかの機能の調子も悪くなってしまいます。


交感神経を整えるにはまずは身体をリラックスさせてあげること。

笑ったり、楽しい感情を持ったり、おいしい物を食べたり、お風呂にゆっくり入ったり・・・

とにかく身体をリラックスさせてあげてください。
そうすることで副交感神経とのスイッチが入りやすくなり身体の機能が正常に保たれやすくなります。


キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ