姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


便秘とすい臓

すい臓について少しご説明します
すい臓.jpg

胃の裏にある15センチほどの小さな器官です。
食べものを消化するすい液を作ったり、血液中の糖分の量を調節するホルモンを作ったりします。
糖分や糖質やお酒などが多い食事を続けているととても疲労し負担が出てくる臓器でもあります。

図を見ただけでもいろいろな臓器と関連があって脾臓、胃、肝臓、胆のう、十二指腸などと関連してきます。

ではなぜ便秘とすい臓が関係するのでしょうか??

すい液は十二湯腸で様々な栄養を分解します。
しかし、甘いケーキやチョコなどのお菓子や糖質の多いビールや日本酒、小麦系の食べ物などが多いとすい臓はフル回転で仕事をします。
次第に仕事が過剰になると誰でも疲れが出るものです。

すい臓の負担が増え、内臓の位置が少し変わってきます。
すると、腸の動きなど消化吸収をする部分に負担が増え便の出が悪くなったり、軟便がふえたりします。

これはあくまで食べ物が甘い物や糖質のものが多い場合にすい臓と関係があると言っているのであって、みなが同じようにすい臓が悪いから便秘だとは限りません。
症状は同じ便秘でも原因は一人ひとり違います。

直接、すい臓に負担がかかってでているのか、他に原因があってすい臓に負担が来ているのか。
一人ひとりに向き合い施術を行います。

しかし、食事というのは本当に大切で食べたものは内臓に様々な負担をかけます。
現代は豊かな時代になり、色々な食べ物を口にすることができます。
何を食べたらいいのか、どういったものは避けるべきなのかを一度見直すことも重要です。





キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ