姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


便秘の原因は肝臓?

女性のお悩みの上位にある便秘

運動不足や食物繊維不足などが原因だと巷ではよく聞きます。
慢性的に便秘の方は1週間ほどでないのが当たり前のように思っている方も多いのではないでしょうか。

ヨーグルトを摂ってみたり、食物繊維を意識したり、運動してみたり・・・
そしてダメなら下剤や便秘薬を飲む。

次第に薬に頼るようになっている人は薬なしでは自然に出なくなる。
出ないから薬を飲む。効かなくなるから強い薬を飲む。
この負のスパイラルにはまってしまっている方がどれだけいることでしょうか。

便秘には色々原因はあります。
もちろん運動不足や食事は基本。

しかし、それ以上に意識しないといけないのが肝臓なんです。

なんで肝臓??と思われるかもしれません。

肝臓は解毒する器官。
お酒以外にも添加物や薬など様々なものをこの肝臓で解毒し体中に運ばれていきます。
しかし、食生活が乱れ添加物まみれの食事や甘い物。薬の服用など、アルコール摂取などで肝臓は疲労してしまいます。

すると、腸からの吸収物に対応できなくなってしまうんです。
腸には栄養の吸収・排毒・排便といった役割があります。
これらに影響が出てくるんです。


どのようになるかというと
肝「添加物やお酒や甘い物が多すぎてちょっと仕事が大変で疲れてきた~」
腸「これは大変だ!もっと吸収しないと栄養が行かなくなってしまう」
肝「働きすぎで身体が重くなってきた・・・」
腸「肝臓さんが上からのしかかってきて重いな。これだと腸内にとどめておかないと栄養がこなくなってしまう」


このように思ったかどうかはわかりませんが (笑)

腸は運ばれてきたものをため込みそこから栄養を取れるだけ摂ってしまおうと思うのです。
その結果便が硬くなり便秘。

この状態が長く続けば腸も疲れきってしまいます。

これだけではなく、腸の疲れは身体にSOSのサインを出します。
肌荒れ、アトピー、ニキビ、下痢や便秘の繰り返し、体調不良


このように便秘というものが成り立ってしまうんです。

ではどのように解決したらいいのか

①運動
②甘い物、アルコール、パンなどを控える
③たばこ
④薬の服用を控える
⑤怒らない、イライラしない


なるべく肝臓に負担がかかるような事は控えるのがベストです。


怒ったり、イライラするこことは肝臓に負担がかかる行為なんですね。
このような感情や食べ物などへの欲求は実は自律神経が支配しています。

ホルモンバランスが崩れるとブレーキが利かなくなり無性に食事が乱れたり感情の起伏が起こったりします。

そう思うと便秘も自律神経を整えることで改善される代表格なのかもしれません。

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ