姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


ミトコンドリアと病気

ミトコンドリアは私たちの身体を構成している60兆個の細胞一つ一つの中に存在する器官です。
エネルギーを生み出していく必要不可欠な器官です。

ミトコンドリアはエネルギーを生み出す際に活性酸素といわれる身体のサビを出します。
このサビがDNAを傷つけガンなどの病気に元になるともいわれています。

このミトコンドリアが身体のどの部分で少なくなっているかで病気の違いがあります。


~痴呆症、アルツハイマーなど
心臓~心機能低下、心筋症など
肝臓~肝機能低下、肝障害など
すい臓~糖尿病
骨格筋~疲労


ミトコンドリアは年齢とともに減少したり、ストレスや生活環境の乱れにより質が悪い物になったり、あまり活性化されていない開店休業状態のものなど様々です。

長年原因が分からないとされていたパーキンソン病も2008年にミトコンドリアと関係すると解明されたと言われています。

どのようにしたらミトコンドリアは元気になるのでしょうか?

①運動
特に有酸素運動をすることで筋肉量を増やすことでミトコンドリアが活性化されます。
②少食
飽食になった時代に1日3食は摂りすぎと言われています。身体を飢餓状態にすることでミトコンドリアが増え長寿遺伝子のスイッチが入り身体の老化が防止されると言われます。

また、ミトコンドリアが増えれば代謝も上がります。
代謝が上がれば免疫力も高まるので自己治癒力もアップし病気になりにくい身体を維持できます。

私たちの身体では毎日癌細胞が生まれます。
しかし、自己治癒力があれば身体の免疫力でそのがん細胞の増殖を止めることができます。
癌細胞は35℃という体温を好みますので代謝が低く体温が低い身体ではガン細胞は増殖するということです。


しかし、運動のしすぎは逆に活性酸素を過度に作りだしますので注意も必要です。

当院で導入しているハイチャージはミトコンドリアを活性させる微弱電気です。
ミトコンドリアを強制的に活性化させます。
かなりの運動量になりますが活性酸素は溜まりません。
同時に活性酸素を除去しますので質の良いミトコンドリアを作りだします。


私たちの健康・美容に深く関わるミトコンドリアはとても奥の深い器官です。

一つだけ言えるのは健康で若々しい身体を維持するのはミトコンドリアの活性は不可欠ということです。

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ