姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


「うつ」

うつの症状には「精神症状」「身体症状」とに分けられます。

心と体のバランスが崩れてしまい様々な状態が身体に起こってきます。

精神症状としては
*突然悲しくなる  *さびしい気分になる  *不安感が大きくなる  *劣等感など悲観的な考えが多くなり集中力や気力が低下していきます。

身体症状としては
*睡眠障害による不眠  *胃腸障害  *体の色んな所に痛みを感じる  この中でも不眠症状はかなりウエイトを占めています。

睡眠は「レム睡眠」「ノンレム睡眠」とあり人間は寝ている間に脳がストレスの処理を行います。これが深い眠りの「ノンレム睡眠」の時に行われますが、これが出来ないので脳が休めず状態が悪化するとも言われています。

うつになる方の原因
確かな原因はまだわかっていないと言われていますが、ストレス・環境・病気などが積み重なり自律神経が乱れて起こってくるものだと思います。セロトニンと言われる幸せホルモンの分泌が不足することでも起こると言われています。


セロトニンはノルアドレナリンやドーパミンと並んで三大神経伝達物質と言われ非常に大事なホルモンです。心のバランスを整えてくれます。

不眠で眠れないという方は生活リズムが崩れていますので過眠傾向にあります。
そのため朝日を浴びることが少なく部屋にこもりきりになってしまう場合もあります。

太陽の光を毎朝浴びることでセロトニンが自律神経に働きかけ脳が覚醒し体内をリセットします。
そうすると、日中は交感神経が優位に働くようになり、夕方から夜にかけて副交感神経が働きようになっていきます。
これが非常に大事なんです。
この切り替えが働くことで身体が休むようにメラトニンというホルモンが分泌され睡眠しやすいように身体が変わっていき
ます。

このように「うつ」の方にとって太陽光と言うのは非常に大事な存在です。
光線療法はこの太陽光を人工的に作ったものです。体に照射しただ体を温めて循環を良くするのではなく、身体がきちんとリセットされホルモンが分泌されるようにお手伝いをしてくれます。

当院でも「うつ」の方はおられますが薬が徐々に減り大変喜ばれている方も多くおられます。





キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ