姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


慢性腰痛と脳の問題

慢性腰痛の85%は原因不明と言われています。

急なぎっくり腰と違い、ずっと腰に痛みがある方って意外と多いです。
理由がはっきり分かっている方はいいのですが「なんで?」という場合はこの原因不明という枠に入るのでしょう。

慢性腰痛の定義
腰痛が三カ月以上続く腰痛のこと


この慢性腰痛のメカニズムが徐々にわかってきているというのです。
脳の「DLPFC」という部分の活動が衰えているとのこと。

このDLPFCという部分が痛みの回路を沈める指令を出すそうです。

つまり、脳の指令が衰えることにより痛いと勘違いしているということです。
本当は痛くないのに痛いと思い込んでいる。

これは私たち施術家でもよく患者さまに言うのですが
「長く続く痛みがあると、痛い物だと思い込んでしまいマヒしてしまっているのでその思い込みを除去していくことが大事」

これと同じことです。

病院でもこのように脳が思いこんでいるので痛みがあると判断することも増えてきているというわけです。

にわかに信じがたいのですが、今までの恐怖や痛みによる強いストレスがDLPFCの活動を衰えさせているということです。

DLPFCは脳の前頭葉にあり
1物事の判断や意欲をコントロールする

2へんとう体の暴走を制御する

へんとう体は不安、恐怖、悲しみなどネガティブな感情が生まれるところでこれが暴走すると「うつ病」になると言われています。
これを制御するのがDLPFCだそうです。

当院でも腰痛の治療に限らず全ての治療において頭蓋骨の調整を行いますが
まさしく前頭葉部分の調整は特にきちんと行います。

これはDLPFCを知っていたからではなく、この部分が身体を整える中で非常に重要な部分だからです。


キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ