姫路市で唯一の施術法でメディアからも注目されている整体院です。

キュア小野整骨院


自律神経失調症シリーズ③

自律神経は内臓にも影響します。

精神的に不安だったり、イライラしていたりすると交感神経が優位になります。
交感神経は血管を収縮させ体の循環を悪くします。また、内臓、腸の蠕動運動も弱くなり機能が落ちてしまいます。

体のあちこちに不調が出てくるのはそういった様々な部分に自律神経が関わっているからです。

身体が冷えると寝付きも悪くなります。

眠れないと疲れも取れないしイライラもします。

このように何かしら関わりのあるものですので、その大元部分を見極め改善していくことが体のあらゆる不調の改善につながっていくのです。


可視総合光線療法 理論と治験より

自律神経系は生体にとって最も基本的な循環、消化、代謝、成長、体温、生殖などの諸機能を調整して生体の恒常性を維持する重要な働きを担っています。

精神、情動の変化や環境の変化、体内の変化などの情報が視床下部に集められます。

そこからの信号が自律神経系(交感神経、副交感神経)内分泌系や免疫系によって末梢の各臓器に伝えられます。

自律神経失調症では視床下部の機能がうまく作動しなくなるため自律神経系だけでなく内分泌系や免疫系にも異常が生じてくることになります。そのため現れる症状は複雑で様々です。

自律神経系の失調は生活のリズムの乱れによって交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、多くの例では交感神経が過緊張の状態になり身体全体の血行が悪くなり冷えてきます。
この状態が長く続くと睡眠障害など多彩な症状が見られるようになります。

キュア小野整骨院のご案内

住      所:
〒670-0964 兵庫県姫路市豊沢町12-5 めぞんあさひ1階
アクセス:
JR姫路駅から徒歩5分 山陽電車姫路駅から徒歩8分
お問い合わせ・ご予約
079-288-0378
受付時間:
月~土 10:00~19:00
定休日:

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ